2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界はうそに満ちている

世界はうそに満ちている。 よくわからない感情であふれている。 ぼくの腰にも届かない小さな子どもが、高い高い空を見上げて、にへらっと心底幸せそうに笑う。 とうとい。 それだけで、それだけなのに、どんな感情かもわからず、泣きそうになった。 心とから…

しゃべるとしぬぞ

口は災いのもと。 人の口に戸はたてられないと言うけれど、じぶんの口くらいにはしっかり戸をたててあげないと、痛い目いっぱいみちゃうんだろうなあというのが最近生きててじぶん自身のしみじみとした実感です。 結構しんどいことが起こった。 すごい疲れち…

Oculus Questはコミュニケーションを変える

VRはコミュニケーションを変えるって思いました。 youtu.be Beat SaberというVRの音楽ゲームは、言わずもがな、一番有名なやつで、やはりすごかった。 ライトセーバーにそっくりなやつを振り回して、もうじぶんが世界で一番かっこいいジェダイなんじゃないか…

VRは恋とほぼ同じ

Oculus Quest という、去年のたしか今頃くらいに発売されたVRヘッドセットがあって、いまさらながら購入してみたのだけれど、正直予想をはるかに超えて、すばらしいものだった。 少しぼくの話をするのだとすると、ぼくは常日頃から 「うまいご飯を食べて、大…

軽くて薄くて重い

ぼくの人との関わり方をこうたろう(仮名)にベーゴマみたいだと例えられたことがある。 ぐるぐる回って、最初はとんとんっ、と軽くぶつかって何回かくっついたり離れたりを繰り返しながら、ある一定の段階でばちん!とぶつかってはじけて、どこか遠くへいっ…

半沢直樹とは友だちになりたくない

「倍返しだ!」 のフレーズが流行り、半沢直樹が世の中で盛り上がりを見せていたのはたしか、5年くらい前だった気がする。 ぼくはドラマを見る習慣がないので、半沢直樹も見ていなかったのだけれど、大学の山岳部の高尾山に登る体験みたいなのについていった…

働くことの好きなとこ

今ぼくが働いている会社は、労働時間こそ長くなりがちなものの、やりたいことをやらせてもらえているという点ではかなりホワイトですてきな職場だと思っている。 会社の話をすると、ようすけには合ってる環境だよね、お前がそこにいる理由がよくわかると言わ…

いやもっと死ぬ気でがんばれよところされる

だんだん仕事というものを知っていって、今日がんばっても明日も明後日も明々後日もあるのかと思って、絶望しそうになる。 わたしはこの世で一番ばかなのではないかと思ってきてしまって、思いつめて弱音吐きたくて何もかもがぐちゃぐちゃになってしまう。 …

いっぱい泣いていいよ。そばにいて笑ってあげる

「いっぱい泣いていいよ。そばにいて笑ってあげる」 「なんの歌だそれ」 「おれの歌」 「おえーーー」 吐く真似をする女の子なんて、エモさのかけらもない。 キザったらしくて、ほんと無理。なんて、じぶんでクサイせりふを吐いたくせに、心のなかで毒づく。…

悪口みたいなものじゃない

最近、友達と二人で話すときに、 「あいつはこういう人間だ」 と言い切ってしまうことがよくある。 悪口のつもりはないのだけれど、勝手にその人を分析して、知ったような口をきいて、こんな人間なのだろうなあ、と言ってしまっている。 「あいつはずっと前…

推薦状を10枚集める就活の話

就活は一社だけやろう、と考えていた時期があって、とあるアニメの会社を受けたことがある。 社長との最終面接までこぎつけたのだけれど、残念なことにその会社に採用されることはなかった。 一次面接の前の書類選考ではいくつか選考方式を選べて、エンタメ…

好きな人に会いたい

会えることって当たり前じゃないんだよな。 そんなのずっと前から知っているはずだったのに、ついつい忘れそうになる。 今の世の中の状況うんぬんではなく、たくさんの理由で、または一つのシンプルな理由で、じぶんが会いたいと思う人に会えないことがある…

サンドラッグ×吉田凜音の「S&R」が好き

一応、仕事に関わりのあることでアーティストの吉田凜音さんについて調べている途中、限定公開されているこちらの楽曲を聴いた。 www.youtube.com 中毒性が高くて、聴き終わったとたんに、彼女の音楽に興味を持った。 ちなみに、今度サンドラッグがあったら…

なんて自己中な人間なの

自分自身のことを大好きな人間っていうのは、おそらくこの世にはいない。 いや、いるよ。我が身可愛さに保身に走る、自己中心的な人はたくさんいる。 と言う人もいるかもしれない。 ぼくの見立てでは、この世にいるのは、3パターンの人間。 1 自分自身のこ…

エモいものしりとりはエモい

エモいものだけで続けるしりとりのこと。 たった今思いついた。 さっそくやってみる。 あ から始めよ。 あの日食べることのできなかったチョコバナナ な 夏の花火大会 い 生き別れの兄弟 い 意味深な幼馴染との再会 い いたずらっぽい目でウィンクするアイ …

優しい気持ちになりたいときにすること

すべてを赦すことのできる、慈愛に溢れた人間になることを夢見たことがあった。 ただ、負の感情を消し去ったり、抑え込むのは難しい。 そんなことよりも、どうその感情と向き合って、付き合っていくのかを考えたほうがいいのかもしれないと気づいてから、少…

村上春樹はなぜ射精するのか?

ノルウェイの森を、たしか中学生の頃に読んだ。 正直話はあまり覚えていないし、感想も浮かばないのだけれど、一つ覚えていることがあるとすれば、それは主人公が何回も何回も射精をしていたことだ。 当時のぼくはなんとか読了したものの、品があるとはとう…

夜を見ていて

ずっと好きだったのにな。 ぼくはどきっとしながら、どこか遠くを見ている彼女の横顔を見た。 今の告白なのか? って思ってから、ふと気づく。 いや、告白じゃない。 「寒いね」 「うん」 何を話せばいいのか分からなくて、気まずいと勝手に感じてしまった空…

ぼくの頭はたぶんおかしい

みなさん、知らないかもしれないけれど、意外かもしれないけれど、ぼくはおかしな人間です。 この一行を読んで、うんうん、黙れ、知ってるよ、とうなずいた人はきっとぼくと付き合いの短くない友達。 今までやってきたことをリストにして並べたら、たぶんひ…

夜寝る前に音の手紙をおくる

LINEのアプリで、チャット画面を開く。 文字を一度打ってから、青色の送信ボタンを押そうとして。 言葉をぜんぶ消してみる。 すると送信ボタンの代わりに、マイクみたいなマークが浮かんで、それを押すと白地に薄いグレーの円が現われて、真ん中にはやっぱり…

なぜかめっちゃ好きなものの話

言の葉の庭 らんま1/2 レペゼン地球 何で好きなのかがわからないもの。 言の葉の庭 https://www.kotonohanoniwa.jp 映像の美しさとか、新海誠作品らしい恋愛の描き方とか、音楽の入りかたとか、色々ポイントはあるのだけれど、なんだかこの映画がずっとすっ…

お前はめんどくさい人間だぞ

めんどくさくない人間になりたい。 人にうざがられたり、嫌がられたりしないような、快活で、カラッとした、一緒にいて気持ちのいい人間になりたい。 でもそれって、バカな人だ。 バカをバカにしてるわけでもないし、そんな人にだって悩みはもちろんあるのだ…

猫に恋する女の子

「猫だって恋するんだぜ?」 「いや、でもクロは雑種じゃん」 オメーもだろ、という言葉をグッと飲み込んで、おれは自分の背中をなめる。 「大事なのはこの毛並みだから。そこらへんの野良と一緒にすんな」 「クロも野良じゃん」 「つーか恋にはどっちも関係…

何者かになりたいんじゃない、本当のじぶんになりたいんだ

じぶんが何者かがわからない。 映画や小説の主人公はじぶんが何者かをよく理解している。 何のために生きてるのかも、何をしたいのかも。 最初は迷っていても、物語の最後には見つけてしまえている。 物語が終わると、どんな感情でもない「終わったんだなあ…

お金が一番大事

こうだ! と正しさを決めつける人がいる。 決めつけることが悪いとは思わないけれど、何だか違和感を覚えていて、その正体がじぶんの中で、最近すとんと落ちた気がした。 お金が大事だ、お金はあればあるほどいい、と言う、若い学生の身分の人たちが周りに多…