2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アキバの面白い異様さ

仕事の都合で平日の夕方、秋葉原に非接触型の体温計を買いに行った。 新御茶ノ水駅からお店に行き、その後秋葉原駅まで歩いたのだけれど、小雨の中、道にはたくさんのメイドさんがいらっしゃった。 大通りを一本入った広すぎない道に見渡す先ずっと、2メート…

PCR検査を受けた話

微熱がずっと続いていた。 地元の小さな駅で、2人以外入るのことのできない秘密めいたレストランで朝までお酒を飲んだ後、お昼頃に起きたぼくは二日酔いなことに気づく。 熱を測ると、37.5度。 昨日は36.8度だったな、と思ってから、少しだけ、寒気がした。 …

お前らほんとクソだな、と吐き捨ててから、拾って食べる話

信じられないかもしれないけれど、この話は明るく終わります。 ほんとにほんとに、サイアクだ。 砂浜に打ち上げられた、ぶよぶよのクラゲの死んだ姿をみたときみたいな気分。 怒るお前も、嫉妬するお前も、貶めようとするお前も、誰も愛せないお前も、誰かに…

人生は不思議な出会いにあふれているはなし vol.1

今となってはきっかけなんて思い出せないが、高校生の時、ジャン=ミシェル・バスキアの絵を初めて観た。その感情の爆発は衝撃的で、彼の制作背景を知っていくうちに、どんどん惹かれていった。出会いから5年、彼の個展が日本で開催される。高まる心臓を抑え…