悪口で盛り上がるの

日本酒をたくさん飲んだ、楽しい飲み会だった。

ご飯もめちゃうまいし、店主の方もすごくいい人だった。

 

ただ、ネガティブな話が多いなあと思って、落ち込む。

とみやまにしてみれば、それをどうにかこうにかポジティブに持っていこうとしない、ぼくも悪いらしかった。

 

ぼくは黙って、あいづちをうってしまう。

たぶんあるはずの、愛をみつけることができなかった。

諦めたわけでも、見下してるわけでも、嫌いになってるわけでもない。

ぼくに何ができるだろうかと、考えている。

否定したいわけではなかった。

ネガティブな言葉を使いたい、そんな夜があってもいいと思う。

ただぼくのエゴママで、それをどうにかポジティブに変えたいと、思ってしまう。

でも、なんどもそうやって失敗してきた。

 

悪口を悪口で終わらせない、そこに愛があるんだなあと思えるもかちーが、やっぱり最高だなあ。

もかちーは一見、雑に言葉を使うのだけれど、トーンなのか、表情なのか、なぜだか愛を感じられる。

悪口が悪口じゃないみたいだ。

 

そろそろ、恒例のほめほめ会をしたいなあ。

ほめほめ会とは、お互いの良いところをただひたすらに言い合う、なんともハレンチな会。

控えめに言って最高である。

あわせて、他の人のほめ、陰口ならぬ陽口(ひなたぐち)も叩きまくると、もう幸せでしかない。

 

傷の舐め合いとか、馴れ合いとか、言いたい奴に言わせておけばよい。

 

ポジティブな言葉を使いたい、そんな夜があってもいいのだと。

心から思っている。