男はみんなくたばればいい

こっちがいくらサインを出して、一線をひいて、無理なのだと言外に伝えていたとしても、知ったこっちゃない。

勝手に好きになって、勝手に告白して、勝手に傷ついて、勝手に会わなくなる。


こちらはただ友だちでいたいだけなのに。

一人の人として見ているだけなのに。

男って、バカで、身勝手で、何も考えていなくて、どうしようもなくおにぎり。


傷つくのはいつだってこっちだ。

悩むのはいつだって、こっち。

男なんてくたばればいいのになあって思う。


でもぼくは、彼女を責めてしまう。

男がバカなのは知っていたでしょ、だからあなたは被害者じゃないんだよ。って。

今まで何回同じことしてんの、学びなよ。って。


けれどそれはひどい話だった。

相手を傷つけないように、考えて考えて、苦しんで悩みぬいたその夜は、ぜんぶ彼女のものだ。

ただ何もしないで、勝手にしんどくなってるわけではなくて、がんばってがんばって、その結果こうなってしまっただけ。


ぼくは、男と友だちになるのをやめればいいと言う。そもそも二人という関係性で、異性と仲良くなろうとしていることが間違いだと。

 

美しいのだから。

 

じゃあ、あなたも男だからだめだね、と言われる。

ぼくは特別だからいいんだ、と言う。

 

女の子なの?

いや、ぼくは男だ。そしてバカだ。

 

だめじゃん。

 

 

はるか遠く、心は離れたところにある。

それでもいいかなあ、と今は思う。

まだあわてる時間ではないさ、とかっこつけてみるけれど、たぶんなんもかっこよくない。