5年後にまた会おう

人って変わるのかな。

 

ぼくは変わると思っている。

だから、人は離れたりくっついたりして。

それは悪いことなんかじゃなくて、歳をとるのと同じくらい自然なこと。

 

一年後のじぶんは、今のじぶんではないし、明日のじぶんさえ、今日とは違う。

でもたぶん、心が身体に追いつくのって、すこし時間がかかって、頭ではわかっているつもりなのだけれど、行動できないことって、たくさんあるのだと思う。

失敗して、後悔して、どうしもうなく嫌悪して。

そういうネガティブを通して、人はゆっくりと、革靴が足に馴染むみたいに、みずからの形を整えていくのだと思う。

 

5年後のじぶんは、もう今では想像できないようなじぶんな気がしている。

だって中学生の頃のじぶんが、20歳のじぶんを見たら、たぶんびっくりする。

 

同じくらい、きっと周りの人も変わるような気がした。

変わってしまって、喜んだり悲しんだり、寂しくなってしまう気がした。

 

読みかけの本に、しおりを挟んでみる。

5年後、開いたとき、ぼくは何を思うのだろうか。

きっと、挟んでいたしおりより、ちょっと前から読み返してしまって、なんなら最初からまた読み直してしまう。

今までのことを思い出しながら、この物語に続きがあることにちょっと安堵して、一枚一枚、ていねいにめくっていく。

 

そんな優しい再会になる予感が、たまらなくしている。