すてきなもの、ちょっと挙げてみる話

20代くらいのスーツを着たお兄さん、寝癖なのかそういう髪型なのかわからないけれど、アホ毛みたいな束が、風にふわふわ揺られてる。

かわいいなあと思って、ちょっとにやにや。

 

歩道橋が、車通るたびにぐわんぐわんと揺れてて、なんか不安なんだけど、どこかギャグめいていて、ずっと見てしまう。

揺れるものが、好きなのかもしれない。

 

銀行で、4歳くらいの女の子が、お母さんと話してる。

「ねーねー。美女と野獣だったら、美女が好き」

と言っていて、わかる〜と思った。

 

あなたはえっちだ、と言ったら、

「でしょ、しかもかわいい」

と言われて、それはもう最強。

 

「ねね、今度さあ」

「いいよ!」

まだ何も言ってないのに、オーケーするの、度量深すぎる。

かっこいい、好き。

 

コンビニの前で、ビールじゃんけん。

そのために働いているまである。

 

スクリューキャップワインのキャップの匂いを嗅いで、「ブショネしてる!」って言う。

ブショネしないよ。

 

青空。

薄い水色が好きで、天気のいい日は、つい空を見上げてしまう。真っ青な空も好きだけれど、ちょっと薄くて、なんだか優しい感じのする水色の空が好き。

 

太陽。

小学生の頃、太陽が好きで窓越しにずっと見てたら、涙めちゃめちゃ出てきた。

 

雨。

雨が降るたびに「言の葉の庭」を思い出して、映画もとてもよかったのだけれど、小説もまた、最高にエモくて大好き。

雨が降ってるとブルーな気持ちになることが多かったのだけれど、「言の葉の庭」のおかげで、ちょっとだけ好きになる。そして新宿御苑に行きたくなる。

 

ガードレールに腰掛けて、30分300円、駐車場空きありマスの看板を手に持つおっちゃん。どこ見てるのかよくわからない。

音楽は詳しくないけど、たぶんロックだよおっちゃん。

 

自転車でふたりのりしてる、おじいちゃんとおばあちゃん。

ただひたすらに和んで、思わず目で追ってしまう。でも交通違反だよ。

 

もっともっと、すてきなものがいっぱいある。

ずいじこうしん、しれっと増やしていく。