プラネタリウムと東京の夜空の話

昨日、やまは(仮名)とプラネタリウムにいった。

池袋の、コニカミノルタプラネタリウム、満天というやつで、めちゃめちゃきれいだった。

「TOKYO MIDNIGHT GROOVE」のプログラムは、東京の夜景や星空をテーマにしていて、ずっと東京で生まれ育った身としては、考えさせられるものがある。

 

東京の夜は、明るすぎて、空を見上げても星は見えない。

そもそも、せわしないこの場所で、顔をあげて空を見る人なんて、いないのだ。

 

グルーブ感のある音楽がドコドコと流れながら、東京の夜や星の話を男女がしている。

プラネタリウム内はとても暖かくて、リラックスしきっていて、ぼくとやまははすでにお酒を二杯飲んでいたのでほろよいで、ふと眠りそうになる。

 

ぼくは中学2年生のときのことを思い出していた。

夜に、女の子と電話をするために家を抜けて、屋上へと階段をのぼる。

周りは意外と暗くて、月も出ていなくて、だから、なんだかとても、しんとしていた。

こんなに深い夜を、ぼくは今まで知らなかった。

少し、こわくなる。

今はひとりぼっちなのだと急に気づいて、どきどきしてくる。

電話が鳴った。

 

もしもし。

「あ、」

もしもし、きこえてる?

「うん、ごめん」

なんで謝るの。

と言って彼女は笑った。

「ごめん」

とぼくが言う。

 

すごくドキドキしていた。女の子と夜に電話をする、というのがたぶん初めてで、緊張していて、さっきの静まりかえった夜のドキドキを、簡単に上書きしてしまう。

 

話している途中で、ぼくは顔をあげた。そうすると夜空はとてもきれいで、星がよく見えた。

「星がさ」

うん。

「すごいきれい」

 

本当に、とてもきれいだった。東京でこんなに美しく、星が見えるとは思わなかった。

深くておそろしいと思っていた夜が、とたんにとても安心できるものになった気がした。

「星がきれい」って言ってから、ぼくは急に、とても恥ずかしくなった。じぶんの言った言葉が、とてもキザに思われたからだ。星がきれいってなんだ。

彼女がどんな言葉をかえしてくれたのか、今となっては思い出せない。

 

そんなことを、プラネタリウムを見て思い出した。

 

やまはって、やっぱり面白い。

きっと彼女は、面白いかどうかを基準にして行動しているのだと思った。

だから結局、行動できるのだと思った。やるかやらないかで言えば、やった方が面白いには違いない。

やまはの生き方は、とても面白い。きっとこれからも、彼女は行動し続けるのだろう。

 

プラネタリウムみたいに、鮮やかにかわって、さまざまな景色を見せてくれる。

そんなやまはを、これからも見ていたいなあと思った。

プラネタリウムの星空をみる彼女の横顔は、とてもきれいだった。