私がこの世でいちばん愛した人

けいのさん(仮名)がシェアしてくれたこの記事は、書いてある通り、重いもので、長くて、しんどさを感じた。

 

何時間もひとりで「遊んでいるふり」をしているその小さな子どもを、潰れるほど強く抱きしめてあげたい。その子が望むなら、さらって連れ帰ってもいい。ここにずっといていいよと教えてあげたい。生きていていいんだよと。

 

そして言うのだ。「あなたを愛してるよ」と。

 

そして同じように、ひとりで苦しむ母を助けてあげたい。「大丈夫だよ」と抱きしめてあげたい。「あなたは頑張ったよ」と。

 

note.com

 

読み終わったあと、ぼくは無理だと思った。

同じような経験をして、同じような言葉を言えるだけの強さと弱さを、持つことなんて不可能に思えた。

嘘みたいだった。

読んでも現実感がわかない。

その痛みにも、強さにも、弱さにも、寄り添うことなんてできない。

だってぼくは、そんなこと経験したことないから。

想像するしかなくて。

きっとその想像も足りなくて。

 

人の悩みや苦しみをきくたびに感じる、遠さと無力感。

じぶんにできることは何一つないように思えて、悲しくなって、どうすればいいのかがわからなくなってしまう。

 

裏切られたくない。

だからこそ人は、愛することをおそれる。

失うことのしんどさを知ってるからこそ、手に入れようとすることを、心のどこかで諦めてしまっている。

 

キャバクラやホストクラブに行く人たちは、特段と裏切られたくないのだとも思う。

お金を払い続ける限り、裏切られる(拒絶される)ことってなくて、そこには絶対的な安心感があるのかもしれない。

 

でもそれは、根本的な解決にはならない。

条件付きの繋がりは、その条件を満たせなくなった瞬間あっけなく崩れてしまって、虚しさであふれてしまうはずだ。

 

この人はわたしのことを絶対に裏切らないだろうという繋がり。

裏切らない、の定義をしっかりさせないといけない。

嘘をつかない。

ごまかさない。

逃げない。

 

絶対裏切らない関係を明文化したものを作ってみたいな。

兄弟の契り、みたいなの。

そこにある重さが、すくってくれるものって、あるのだとぼくは思う。

まあ重いけど。

 

ルールみたいにすると義務感でつまらなさそうだから、一方的な宣言みたいにすればいいのかもしれない。

 

愛って結局、とても一方的なものだ。

彼女は一方的に、相手を愛しきっている。

その強さも、弱さも、もっともっと知りたいなあと思った。

 

裏切らない人間になりたいな。

ぼくの、愛してるよ、生きてていいんだよ、って言葉を、人がそのまま受け取れてしまうくらい、 まっすぐな人間になりたい。

この記事を読んで、そう思った。