あらやだすてき

あら!

やだー!

すてき!

 

この三つでだいたい会話が成立してしまう。

ぼくはよくこれらの言葉を使ってしまうのだけれど、ちょっとオネエっぽいし、たぶんやめたほうがいいんだと思う。

でも口ぐせはほしいなあと思うから、なにかいいのを探したいなあ。

 

人の口ぐせが好きだ。

その人らしい言葉遣いというか、お、あいつのことだよね、ってわかるくらいのクセがあったら、とても面白い。

 

そう、クセが好きなんだと思う。

笑い方だったり、ちょっとした動きだったり、その人らしさがあると、ふとしたときにマネしたくなるし、だれか他の人がやっていたら、あー、あの人に似てるなあとか考えちゃって、それもまたいい。

 

ただ、とみやま(仮名)の「きも!」って口ぐせはやめてくれないかなあって思う。

もう少し言葉を大事に使ってくれたらもっとすてきなのになあと。

「きも!」をぜんぶ「かわい!」にあたまで変換して受け取ろうかなこれから。

 

あらやだ、そう思ったらすてきだわ。