東京は悪魔である話

ぼくはずっと、東京で暮らしている。

 


悪魔って、何か大切なモノと引き換えに、願いを叶えてくれるもの。

誘って、惑わして、堕落していく。

 


東京には、なんでも揃っている。日々、新しいモノ、サービスが生まれ、より便利に、より豊かになっていくように思われる。

田舎には刺激がなくて、閉塞感があって、だから、なんでも揃っていて、なんでもできるような気がする東京は、夢のような都市だ。

 


広告代理店で働いていたとき、勉強のために、たくさんの広告をみた。

どんな販促、プロモーションが行われているのかを勉強して、次に何がウケるのか、何がバズるのかを、ない頭を使ってうんうん考える。

 


売るために。東京は、そんな軸で動いて、うねって、生きているように、ぼくには感じられる。

金、金、金。

悪だとは断定できはしない。

たしかに経済が回れば、より社会は発展していく。

 


日々生まれる新しいサービスを見て、あれもこれもやりたくなった。これ、便利だなあ、じぶんも登録しよう、とか、これがあれば豊かな生活が送れるはずだ、とか。

でも、ちょっと待てよ。

 


豊かさ、ってなんだ?

 


たしかに、便利になるかもしれない。かゆいところに手が届いて、だれかが掻いてくれるのは、魅力的に思えた。

ただ、じぶんで掻いてはいけないのだろうか?

かゆいところを、AIの搭載された高性能なロボットが、ただちに検知して、5本ある人の手を模したアームで、1ミリの誤差もなく掻いてくれる。

たしかに便利だ。

でも、百円ショップで孫の手を買って、じぶんで掻いてはいけないのだろうか。

なんなら、そこらへんの木の枝で掻いてはどうだろう。

枝がないなら、だれか家にいる人に頼んで、掻いてもらっては?

 


いろんなプロモーションを見て、新しいサービスやモノを見て、すべてほしいと思って、一周も二周も三周もして、ぼくは同じ位置に戻っている。

 


東京は魅力的な場所だ。なんでも揃っていて、日々新しいモノが生まれている。

東京にいれば飽きることはないだろう。

刺激的で、常に新しさに出会える。

じぶんの心にはなかった欲求が刺激され、本当は欲しくもないのに、欲しい気持ちにされて、買ってしまう。お金を払ってしまう。

 


本当に欲しいものって、なんだ?

本当にじぶんが大切にしたいことって、なんだろう。

 


これがほしいから、お金をたくさん稼ぐのだ。

お金を稼げば、生活はより便利になって、どんな願いも叶うのだ。

お金で買えないものはない。

だって、東京にはありとあらゆるサービス、モノがあるから。

 


本当にそうなのかなあ。

 


わかっている。

じぶんが甘ちゃんで、ほかの人たちよりも人生というものを味わっていないから、そんなことを言うのだということは。

お金がないと、苦労する。

東京にはなんでもあって、ずっとその「なんでもある」状態の場所にいるぼくが、何かを言うのなんて、まったく的外れなのかもしれない。

 


でもやっぱり、ぼくは東京は悪魔的だなあと、思ってしまう。

東京にずっといたからこそ。

濁流のようにやってくる新しいサービスやモノを、この身で感じているからこそ。

 


じぶんの本当に大切にしたいモノを引き換えに、ぼくらは悪魔によってうまく誘導されたニセモノの「願い」を叶えてもらっている気がしてならない。

 


あらためて、考えてみたいなあと、ぼくは思った。

ぼくにとって、大切なものってなんなのだろう。

 


あなたにとって、大切なものは何?