外出できなくて楽しいって言ってるやつ〜

最近のマイブームは、外出できなくて楽しい、めちゃめちゃ家でエンジョイしてるって言ってる友だちが、本当は強がってて実はめっちゃ寂しいって思ってるって妄想すること。

 

しかたないから連絡してやるか〜、と勝手にえらぶって、こいつらが少しでも前向きに、寂しさが軽くなればいいなあとか、本当は夜泣いてるんだろうなあ、力になれることってほとんど何もないかもだけど、ちょっとだけでも連絡取り合って、気が楽になってくれたらいいなあと、かなり強めの妄想をしている。

 

ぼくの妄想した世界では、この今の世の中には四パターンの人間しかいない。

自粛のおかげで家にずっといるのめちゃめちゃ楽しいって言ってて、本当はめちゃめちゃ寂しい人と、

自粛で家にいなきゃいけないの寂しいって言ってて、本当にめちゃめちゃ寂しい人と、

自粛で家にいなきゃいけないの寂しいって言ってて、本当はどうでもいい人

何も言わないけれど、シンプルにめちゃめちゃ寂しい人

 

この中に、めちゃめちゃ楽しい人っていない。

ただ、めっちゃ楽しいって言う人とめっちゃ寂しいって言う人も2パターンあって、

めっちゃ楽しい→本当は寂しいけど、そんなこと言ってたらもっと落ち込んじゃうだけだし、ネガティブにならないで今やれることをやらなきゃ、せっかくなら楽しまなきゃね!

っていう人と、

めっちゃ楽しい→いや、本当に楽しいし笑 はぁ? 寂しくなんかねえから。強がってねーし! 一人でも全然楽しめちゃうわ〜、めっちゃ快適だわぁ。

っていう人。

 

前者はたぶん一緒にいて一番楽しいタイプの人間。

旅先で予定してたフェリーに乗れなくて、1時間待たなきゃいけない、みたいな場面でも、「せっかくだしここのお土産やさん見ようよ!」とか、「こっちにも変な船ある!!」とか、ポジティブでいることの大事さを理解した上で努力できるようなすごい人。

 

後者はとにかく可愛い。

じぶんの強がりにじぶんで気づかなくて、でも態度に寂しさとかが出ちゃってるからわかりやすくて、素直になれないタイプ。

可愛いです。

 

めっちゃ寂しいと言う人に存在する二つのパターンは、

めっちゃ寂しい→本当に寂しい、ひたすらに寂しい。家にいるのが楽しくないわけではないけれど、どうしたって会いたすぎるから、寂しいと素直に言っちゃって、会いたさを高めていこうというタイプ

めっちゃ寂しい→なんかみんな、「早く会いたいね〜」って言ってくるし、別に私は会いたいわけじゃないけれど、ここは合わせて言っておこう。「わかる〜、みんなと会えなくてめっちゃ寂しい〜」

 

前者は素直ですね。

一人でいる時間とか、家での時間を楽しめないのとか弱すぎない?笑 って思われるのを覚悟して、それでも寂しいと伝えるの、素直ですてきだと思います。

いや、楽しめないわけじゃないんだよ?

やることがないわけじゃないし、やってるよ?

でも寂しいんです…、会いたいって言わずにはいられない。

ネガティブなこと言ってもしかたがないってのもわかるけれど、友達に会いたいって言われてイヤな気分する人いなくない? いるのかなあ。

 

ぼくはめっちゃ会いたいので言うし、他の人たちもどうせみんな、強がってるだけで会いたいし寂しいに決まってると思っているのだけれど、どうやらそうじゃない人もいるみたいだし、結局本音の部分はわかりっこない。

けれど、じぶんだけが寂しいって思ってるのもなんだか悔しいし全然納得できないから、ぼくはこうしてタイプ分けを妄想してみた。

100%楽しくて、寂しいって気持ちがゼロの人なんていなくて、めっちゃ楽しいって言ってるけれどみんなこの寂しいタイプなんだろうな〜って勝手に当てはめて、遊んでる。

 

みんな素直じゃなくて可愛いな〜。