はじめまして、ゆーご

これは男の子をナンパした話。

 

アニメが好きだったぼくは、結構軽い気持ちでアニメ制作会社の説明会へと足を運んだ。

中野にあるその会社の説明会には、1列10名くらいが座って、それが3列ほどある。ぼくは真ん中の列の右端に座った。

 

説明会では実際にアニメの制作スタジオの見学もできて、それはぼくにとってビールの工場見学やワイナリーツアーと同じくらい、とても魅力的なものだった。

実際に働く人たち、2年目、6年目、10年目、と年数の違う社員の方の話も伺うことができて、すごく興味深かったのを覚えている。

最後の質問コーナーになって、後列の左端で質問をしていた男の子の、ハキハキとして論理的な物言いがとても印象的で、ぼくは人事でもないのに、こいつはいいぞ、うちで働けば伸びるに違いない、と勝手に妄想していた。

 

そのままつつがなく終了した説明会。

ぼくは足早にエレベーターに乗り込んだのだけれど、すべり込むように一緒に乗ってきた人がいた。

そう、さっきの彼である。

エレベーターに二人きり、これも何かの縁だと思い、ぼくは思い切って話しかけてみることにした。

「アニメの会社、見てるんですか?」

見てないやつはここにこないだろ。説明会ありの看板見てふらっと入ったんです〜、って言うとでも思ってんのか。と心の中でじぶん自身にツッコミながら、ぼくはエレベーターの開ボタンを押した。

彼は人の良い笑みを浮かべて、先にエレベーターを出る。こっちをちょっと振り返りながら、

「そうなんですよ」

と言った。

奇遇ですね、ぼくもなんです。と言おうと思ってやめて、

中野駅ですか?」

と聞く。

「そうです」

「こっちでしたっけ?」

と話しながら、ぼくらは並んで歩いた。

「他のアニメ会社も見てるんですか?」

「見てますよ〜、そっちは?」

「ていうか敬語やめましょか」

「そうで、うん、そうだね」

そっからぼくらは駅までの道のり、7分くらい歩いていた。

時刻は15時とか16時とかで、ぼくは19時くらいから用事があったからそれまで時間があった。

 

面白い人間だなあと、この時すでに思っていたぼくは、なんとかしてもっと話せないかと思いながら歩いていた。

もうそろそろ駅に着く、というところで、晩杯屋の「営業中」の看板を見つける。

まだ17時にもなっていないのにあいてるなんて、どれほど有能な立ち飲み居酒屋なの…、好き。

ぼくはつばを飲み込んで、思い切って思い切る。アルチュウって思われたらどうしよう。

「軽く一杯飲まない?」

ガラガラの晩杯屋を指差して、ぼくは笑えているかわからない笑顔を浮かべた。

まだ名前も知らない彼は立ち止まると一瞬、迷ったような表情をした。

だがそれも束の間。

「いいね!」

一杯と言わず、何杯でも。

 

これがぼくとゆうごの初めての出会いだ。

立ち飲みでは語り足りなかったぼくらは、すぐに次会う予定をとりつけ、渋谷で飲むこととなる。

渋谷では何軒もハシゴして、酔っ払って、とても楽しかった。

彼の考え方も、生き方も、飲み方も、ぜんぶとてもとても面白くて、頻度は高くはないかもしれないけれど、これからも会い続けるに違いない、と心から確信した。

 

その後一年が経ったが、彼と飲むことは一度もなかった。

人生そんなもん。

 

理由なんてわかりきっていた。

ぼくが誘っていないから。

だから何をすればいいのか、そんなものは簡単だ。

また誘って、一緒に飲もう。

 

ぼくが強烈に好きだと思う人間は、そんなにいない。

ぼくに何度も何度もサシのご飯に誘われた?

それは大好きに違いないから、どうかかまってあげて。

断られるのがしんどくないわけないけど、一緒にご飯に行けた時の喜びがましましに勝るから、いつだって声をかけるのはやめられないんだ。

すべてが落ち着いたら、ぼくのスケジュール帳は、本当に会いたい人のために、ぜんぶ埋まるだろう。

 

また一つ、楽しみができた。

明日も一日がんばるぞい!